ARNE JACOBSEN

Design

母国デンマークの地で時を経て
忠実に蘇った掛け時計と置き時計

デンマークの伝統的なデザインを踏襲し育むことに努めているROSENDAHL社は、数年来海外の製造業者に委ねられていたデンマークの誇りとも言える3つのヤコブセンクロックの製造権を獲得し、同時にこのウォールクロックをオリジナルデザインに忠実に甦らせることを責務とした再興プロジェクトを立ち上げました。

ヤコブセンのスタイルそして信念を100%忠実に守っていることを保証するために、ROSENDAHL社は「Roman」の設計図及び「Bankers」「City Hall」の現存するオリジナルクロックを入手し、そして、亡きヤコブセンの意思を継ぐ後継者の一人である建築家のテイト・ヴァイラント氏を監修に招き、共同制作のもと実現しました。一体型を実現した文字盤や、美しく弧を描くミネラルガラスとステンレスケース、裏蓋、色などに、テイト氏のこだわりが色濃く感じられます。

テイト氏はのちにこう語っています。

「私はどんなリクエストに対しても製造業者が最後まで責任を放棄しないということを唯一の条件として、このプロジェクトへの参加を決めました。私は製造過程の様々な機会で『No』を言ってきました。それは、私にはこの製品がオリジナルと限りなく近いことを保証する責任があったからです。針、ケーシング、ガラスの形状…、ありとあらゆるところを調べ、そして全てを乗り切りました。」と。こうして「Bankers」「Roman」「CityHall」の3つのヤコブセンクロックは、晴れてオリジナルデザインに忠実に、母国デンマークの地で甦りました。

建築家兼デザイナー テイト・ヴィアラント
1941年生まれ。1966年デンマーク王立芸術アカデミー卒業後、1966年~1971年までアルネ・ヤコブセン建築事務所でVolaやシリンダ・ラインなどのプロダクトデザインに携わり、「ナイト」の爵位を授与される。ヤコブセンの死後、アルネ・ヤコブセン建築事務所を引き継いだ「ディシング+ヴァイトリング建築事務所*」にて従事し、亡きヤコブセンの精神を引き継ぐ後継者の一人となる。2003年以降、自身のスタジオを開き、また、ヤコブセンの家具を製造するフリッツハンセン社にコンサルタントとして従事する。
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ヤコブセンクロックの全ての製品の特徴とも言えるステンレスケースとの一体型を実現した文字盤。ステンレスケースの曲面に直接印刷をすることで、平坦では決して表現できない独特の立体感を演出しています。

1930年ヤコブセンの転機となった
幻のテーブルクロックが復刻

ヤコブセンのデザイン史において欠かせない作品はまだあります。掛け時計を手掛ける前から生み出されていたそのデザインは、後にヤコブセンの飛躍のきっかけになったとも言われる”幻の作品”です。それは1930年当時のデンマーク最大手電気機器メーカー「Lauritz Knudsen」のために製作したテーブルクロックです。大戦の影響でわずかな期間で販売終了となったことから、幻のテーブルクロックと呼ばれたこのプロダクトは、それまで住宅設計を主としてきたヤコブセンの転機となり、その後の歴史に残る数々のプロダクトデザインの幕開けとなりました。

ROSENDAHL社は、このテーブルクロックを現代に蘇らせるために、Lauritz Knudsen社のシニアスタッフと共に復刻プロジェクトを結成。希少なオリジナル製品を入手し、そのデザインに忠実に尚且つ現代に合わせた優れた機能を加え、幻のテーブルクロックを復刻させました。「LK」「ROMAN」「STATION]」という3モデルの復刻に加え、新たにヤコブセンの代表作である、「BANKERS」「CITY HALL」の2つのデザインのテーブルクロックの製品かも実現。70年以上の時を経て、ヤコブセンのルーツを巡る幻の名作が現代に甦りました。

バンカーズ(1971年)

晩年のヤコブセンの最高傑作ともいわれる「デンマーク国立銀行」を設計した際、トータルデザインに基づき家具や水栓器具等とともに手掛けたウォールクロック「BANKERS」。わずか2つしか現存しない希少なオリジナルクロックを元に再現されたバンカーズクロックは、監修したテイト氏がもっともこだわりをもった作品です。インデックスの優雅なスパイラルが絶え間ない時の流れを表しています。一見細長い棒に見えるインデックスは12個のブロックで出来ており、時間をグラフィカルに表しています。

エルケー(1939年)

ヤコブセンがLauritz Knudsenの為に手がけた最初のテーブルクロック。ROMANとともにヤコブセンが手掛けた初めてのプロダクトデザインとして、その後の作品に大きな影響を与えるきっかえとなったプロダクトです。ダブルハンドを採用し、柔らかなフォントが特徴的なデザインです。

ローマン(1939・1942年)

1939年テーブルクロック製作の際に生み出されたデザイン。その後リデザインして、文字盤からドットを消し、1942年ユトランド半島に位置するデンマーク第2の都市であるオーフスの「オーフス市庁舎」を設計した際に手掛けたウォールクロックのデザインに用いました。ミニマリズムとモダニズムを兼ね備えながら、シンボリズムをも彷彿させる創造性豊かな作品です。

ステーション(1943年)

LK、ROMANに続き手掛けた「STATION」は、スタンダードなフォントを使用し、ドイツの技術規格に基づき製作されました。このデザインを高く評価したLK社は、デンマークの鉄道の駅で使われるクロックにもこのデザインを採用。国内の鉄道駅にヤコブセンのデザインが普及しました。

シティホール(1956年)

自然の中に溶け込んだ直線的な建物との絶妙なコントラストが美しい「ルードブル市庁舎」を設計した際に手がけたウォールクロック「CITY HALL」ROSENDAHL社はこのルードブレ市庁舎に設置されているオリジナルのシティホールクロックを今回のプロジェクトの為に譲り受け、オリジナルに忠実に再現しました。磨き抜かれたポリッシュケースと50年代らしい一切の無駄を排除した、緻密でミニマリズムを有するクールなデザインが、モダニズムを代表した作品です。